カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

ディスクブレーキローターでのパターンの役割

今日、ディスクブレーキの人気が高まるにつれ、さまざまなパターンのディスクブレーキローターが市場に溢れています。それで、ディスクブレーキローターのパターンが見栄えや軽量化のためだけのものだと考えたことはありますか?他に重要な用途はありますか?もしそうなら、これらの中空スタイルと素材の間にある種の最適な比率設定はありますか?ここで私が思う最高のものは、美学だけでなく、パフォーマンスについてです。あなたは私と同じ見解を持っていると思います。さらに、これらのくぼみの間には、ディスクの熱放散、トルク抵抗、および変形確率に関係がありますか?主要なブレーキサプライヤーの技術スタッフがどのように説明しているか見てみましょう。

Shimano:美しいだけでなく、ディスクの中空パターンを使用して、ディスクをクリーニングし、使用中に発生した破片を取り除くこともできます。もう1つのポイントは、熱をよりよく放散し、重量を減らし、ディスクの変形の可能性を減らすことができるということです。

f:id:andywill:20210313163324p:plain



マグラ:ディスクのくぼみの場合、2つの最大の機能は、軽量化とディスクのクリーニングです。

明らかに、より大きな中空領域を持つディスクは、より多くの重量を減らすことができます。最も軽量なXCマウンテンバイクの中には、下り坂での使用が多いバイクよりも中空のディスクが多いものがあります。くぼみが多いほど重量が減ります。ただし、ディスクの重量が減少するため、それに応じてディスクの熱容量も減少します。

ただし、くり抜いた部分は、カラーとディスクの接触面積が少なくなり、摩擦が少なくなるため、軽量化や美観のために過度に追求することはできません。ディスクとディスクの間の摩擦は、所定のしきい値より小さくすることはできません。過度のくぼみは切削効果を生み出し、ブレーキ性能を低下させ、カラーの摩耗を加速させます。

では、ディスクに切り欠きがない場合はどうなりますか?これにより、特に一部の複合材料では、入ってくるフィルムの表面がガラス化されます。ディスクの切り欠きはこれらをきれいにして、ディスクのガラス化層を作ります。一部のディスクでは、ディスクの端がまったくくり抜かれていません。機会があれば観察できます。フィルムにはさまざまな程度のガラス化が見られます。

したがって、ディスクのシーンによって、中空のスタイルが異なります。ただし、サイクリストの違いにより、ブレーキ効率、放熱性能、フリクションも異なりますので、ご購入の際は中空スタイルを別途ご検討いただく必要があります。

f:id:andywill:20210313163351p:plain

 

TRP:ブレーキディスクの中空パターンには理由があるはずです。特別な中空設計により、ブレーキの衝撃と騒音を低減でき、ディスク上に一定の摩擦領域を生成する必要もあります。リードとディスクの接触面積が繰り返し変化すると、ノイズやインパルスが発生します。

ブレーキシステムの最高の性能(ブレーキ力と調整能力を詳しく見る)を達成するために、実際には、これがカラーとの間の接触領域を可能にするので、くぼみのないディスクのブレーキ効果が最高ですディスクが最大に達する。同じことがレーシングバイクにも当てはまります。グリップ力の高いタイヤは、さまざまなパターンではなく、平らで滑らかな表面を備えています。

しかし、自転車はレーシングバイクではなく、私たちの住む世界は完璧な世界ではないため、ディスクを冷却してブレーキパッドの破片を取り除き、十分なブレーキ力を維持する必要があります。中空カットは均等に分割されているため、ディスクの回転中に開口部がディスクを通過できます。これにより、カラーをクリーニングできるだけでなく、ガス交換を実行してキャリパーから余分な熱を取り除くことができます。

逆に、設計でディスクにくぼみを作りすぎると、放熱性能を向上させて重量を減らすことができますが、それに応じてディスクとディスクの間の摩擦損失が大きくなり、全体的なブレーキングが減少します。力。したがって、ディスクの標準的な厚さで最高のパフォーマンス比は、ブレーキ力と熱放​​散の間の妥協点です。

ただし、TRPには最新の2.3mm厚のディスクがあります。ここでは、ディスクが厚いほど熱容量が大きくなるため、熱放散は中空化の主な目標ではなくなりました。中空化された設計目標は、最大強度で使用することです。リーディングピースのガラス化を低減し、ブレーキ力の一貫性を維持することができます。

ヘイズ:はい、中空のスタイルは非常に重要です。 中空化は、ディスクの熱容量、水、破片、砂を除去する能力、キャリパー内の熱の対流伝導率、ノイズ、ディスクの側面剛性とねじり剛性、重量と製造の難しさなどに影響します。 問題。

ディスクを設計するとき、エンジニアは期待されるパフォーマンス要件を満たすためにこれらすべての側面のバランスを取る必要があります。 たとえば、ヘイズのDシリーズディスクの開発中に、くぼみの形状が調整されたため、ノイズが大幅に減少し、くぼみのカットのサイズも効果的に温度を制御できます。