カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

サイクリングのさまざまな段階で、呼吸方法が異なります

呼吸の仕方はサイクリングの段階によって異なります。

f:id:andywill:20210323151838j:plain

サイクリングの前に:鼻から吸い込み、口から吐き出します

出発する前に、事前に体を運動のリズムに適応させるために、吸入と呼気によって呼吸を調整する必要があります。
方法分析:最初に口を閉じ、鼻を使って深くゆっくりと吸い込み、吸入できなくなった後、口を開けてゆっくりと空気を吐き出します。息を吐いた後、口を閉じて鼻で深く吸い込んでください。上記の操作を9回続けて繰り返します。
終わったら、鼻から自然に数回呼吸して、出発することができます。


平坦な道路でのサイクリング:腹式呼吸
サイクリングを始めると、体の酸素消費量が増加し、腹式呼吸がより多くの空気を吸い込む可能性があり、それによって酸素摂取量が増加します。
方法の分析:口を閉じ、舌を上顎に向かって巻き上げて、過剰な空気が口の中に留まらないようにします。次に、鼻を使って深く吸い込みます。このとき、腹部が収縮しているのがはっきりとわかります。息を吐くときは、できるだけ息を吐く必要があります。このとき、腹部が外側に突き出ているはずです。

最初は慣れなくても構いませんが、意識的に練習すれば慣れます。

登るとき:速く吸い込んで速く吐き出す
平坦な道路でのサイクリングと比較して、丘を登るにはより多くのエネルギーが必要であるため、筋肉に電力を供給するためにより多くの酸素が必要です。現時点では、腹式呼吸は大量の酸素を必要としますが、このような比較的遅い呼吸リズムでは需要を満たすことができません。このとき、呼吸モードを変更する必要があります。
方法の分析:最初に上り坂を始めたときは、出発する前に同じ方法で吸入と呼気を行うことができます。ゆっくりと息を吸ったり吐いたりすることに注意してください。呼吸がますます速くなっていることに気付いたら、呼吸リズムを速める必要があります。口を閉じ、鼻からすばやく吸い込み、口からすばやく息を吐きます。呼吸がどんどん速くなったら、カートを止めて呼吸を調整したほうがいいでしょう。

予防
サイクリング中であろうとカートから降りるときであろうと、サイクリングプロセス全体を通して、口から息を吸わないように注意してください。
口から吸い込む酸素量は比較的多いですが、虫などの汚れを吸い込みやすく、冷気を吸い込むと咳や下痢を起こすことが多く、サイクリング体験に大きな影響を与えます。一方、鼻自体は空気をろ過する能力を持っていると同時に、空気が鼻腔を通過した後、それは暖かく湿った状態になります。対照的に、鼻から吸入することは体にとってより有益です。