カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

カーボンファイバーフレームのメンテナンス方法を知っていますか?

カーボンファイバーは、自転車のフレームのデザインと性能を完全に変えた素晴らしい素材です。軽量で耐食性があり、必要なさまざまな形状に成形でき、非常に強力に使用できます。カーボンファイバーフレームと関連部品は一般的にもろくて信頼性が低いという主張は真実ではなく、ただ警戒心を持っています。 F1や航空宇宙産業で使用できるほどの強度があり、自転車分野でも自然に使用されていることは間違いありません。

信頼できるメーカーが製造し、正しく使用すれば、カーボンフレームが快適に乗るのに十分な走行距離を提供しない理由はありません。現在、多くのメーカーがフレームの生涯保証を提供しています。カーボンフレーム、スチールフレーム、アルミニウム合金、チタン合金など、どのフレーム素材を選択しても、品質が重要であり、高品質は常により耐久性があります。カーボンフレームバイクに乗る場合、故意に乗り方を変える必要はありませんが、カーボンファイバーバイクの日常のメンテナンスや使用の細部に注意を払うことができます。

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トルクレンチを購入する

設計方向での信じられないほどの力のパフォーマンスにもかかわらず、圧迫はカーボンファイバーを簡単に損傷する可能性があります。たとえば、ボルトやクランプ、ハンドルバー、シートポストを締めすぎると、カーボンファイバーフレームが損傷する最も一般的な原因になります。カーボンファイバーカーのすべての部品には、ニュートンメートル単位の推奨トルク値が表示されます。これは、関連する部品、マニュアル、またはメーカーの公式Webサイトに記載されています。カーボンファイバーバイクをお持ちの場合は、トルクレンチが必要です。推奨トルクを超えてコンポーネントを締めないようにすることができます。以前に金属フレームの自転車を所有していた場合、カーボンファイバー製の自転車を組み立てて調整するのに必要な力が非常に小さいことに驚かれるかもしれません。

カーボンアセンブリペーストを使用

カーボンフレームとその部品に必要なトルクが比較的小さいことも、滑りやすいという欠点があります。これは特にシートポストに影響します。シートポストを余分な力で締めようとするリスクを冒さないでください。カーボンアセンブリペーストを使用する必要があります。これは、薄膜と同様に微粒子を含むゲルであり、接触面間の摩擦を増加させて滑りを防ぎます。カーボンファイバーカーの所有者には、ペーストとトルクレンチの組み立てが必要です。

注意してください

事故や衝突によるカーボンフレームの損傷は、通常、事前に予測して回避することは困難ですが、カーボンファイバーを損傷するいくつかの衝突イベントは簡単に回避できます。一般的な状況は、ハンドルバーが回転してフレームの上部チューブに当たった場合です。これは、自転車が誤って持ち上げられたときによく発生します。ですから、自転車を拾うときにこれが起こらないように注意してください。また、自転車を他の自転車に積み重ねないようにし、シート部分をポールやピラーに寄りかかることは避けてください。自転車が滑りやすく、フレームと衝突する可能性があります。自転車を壁などの表面に立てかける方がはるかに安全です。もちろん、自転車を脱脂綿で包むのに緊張する必要はありません。不必要な衝突を避けるために、もっと注意して合理的な予防策を講じる必要があります。

清潔に保つ

定期的な清掃により、バイクを注意深く検査して、明らかな損傷の兆候がないかどうかを確認することができます。フレームの素材に関係なく、これはサイクリング中のあなたのルーチンでなければなりません。もちろん、粗い洗浄も避ける必要があります。これは、炭素繊維に巻き付けられたエポキシ樹脂を損傷します。自転車を科学的に掃除する方法について質問がある場合は、メーカーに相談してアドバイスを求めることができます。自転車用の脱脂剤や洗浄剤、および昔ながらの刺激の少ない石鹸水は、適切かつ合理的に使用する必要があります。

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絞らないでください

上記のように、部品を締めすぎないようにしてください。炭素繊維は押し出しによって簡単に損傷します。したがって、修理ラックまたは車載自転車ラックを使用してフレームチューブをクランプする場合は、特に注意する必要があります。自転車は最小限の圧力で固定する必要があります。そうでない場合は、保護層をフレームに巻き付けることができます。もちろん、自転車の輸送方法への変更も検討できます。自転車を飛行機に乗せたい場合は、固い専用の箱を使って梱包することを強くお勧めします。

逆転しないでください

金属製のフレームや部品の場合、たとえばハンドルバーやシートポストの取り付けプロセスでは、固定後に一定量の回転または引っ張りを行って微調整するのが普通で許容されます。ただし、この手順はカーボンファイバーカーに損傷を与えるため、強く回避する必要があります。正しい方法は、推奨トルク値を使用し、アセンブリペーストを使用することです。部品の位置や角度を調整する必要がある場合は、事前に部品を完全に緩める必要があります。

 

2回測定し、1回カットします

ハンドルバーやシートポスト全体などのカーボンファイバーパーツをカットする必要がある場合は、慎重かつ正確に測定し、カットパーツのマークとしてテープで包むことを忘れないでください。切断には、繊維の裂けや摩耗を防ぐことができる特別なカーボンソーブレードが必要です。 。シートポストのカットが必要な位置にペンや鋭利な工具を使用してマークを付けないでください。小さな傷でもカーボンファイバーが損傷する可能性があります。代わりに、絶縁テープを使用して貼り付け、巻き付けてカット位置をマークすることができます。

チェーンの詰まりを避ける

多くの人が、特にギアを誤ってシフトしたときに、チェーンが落ちる状況に遭遇しました。最悪の場合、チェーンを落とした後、チェーンが最小のチェーンリングとチェーンステーの間に詰まり、すぐに詰まります。カーボンファイバーバイクの場合、これは大きな「痛み」です。このような場合は、すぐにペダリングを停止し、それ以上の運動を避けてください。帰宅後、ドライブシステムを完全に清掃して再潤滑します。チェーンの摩耗、弾力性などを確認してください。必要に応じて交換することをお勧めします。

ブレーキパッドを交換してください

合金トレーニングホイールとカーボンファイバーレーシングホイールを交互に使用する場合は、それに応じてブレーキパッドを交換するのが最も基本的です。デュアルパーパスブレーキパッドがありますが、ブレーキパッドの表面に残っている金属片は、カーボンファイバーリムを簡単に傷つけて破壊する可能性があります。

最悪の事態が発生した場合

クラッシュや事故が発生した場合、外装にくぼみや曲げによる損傷がはっきりと見られる金属フレームとは異なり、カーボンファイバーは外装に損傷がないように見える場合がありますが、実際には損傷しています。このようなクラッシュが発生してフレームが心配な場合は、必ず専門の技術者に専門の検査を依頼してください。深刻な損傷でもうまく修復できます。美学が完璧でなくても、それは少なくとも安全性と機能を保証することができます。