カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

ディスクブレーキキャリパーの清掃方法を教えてください

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ブレーキキャリパーは作動中に非常に熱くなり、さまざまな汚れが付着します。幸いなことに、ブレーキキャリパーピストンのクリーニングはブレーキパッドの交換よりもそれほど難しいことではないので、ブレーキパッドを交換するときは途中でブレーキキャリパーをクリーニングする方が良いでしょう。

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ツールの準備:

いくつかの摩擦アルコール(洗浄剤としてのイソプロピルアルコールはこれ以上良いものではありません)、綿綿棒、フラットブレードドライバー(ほとんどのShimanoブレーキパッドの分解と組み立てに使用)、いくつかの鉱油、またはDOT5.1ブレーキフルード(ブレーキとはブレーキフルードの種類)、黄色のレンチはピストンとブレーキパッドをリセットするための便利なツールです。ビールのボトルは無視してください。

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簡単に浸せるように、イソプロピルアルコールをキャップに注ぎます。もう一方のキャップにブレーキフルードシマノレッドミネラルオイルを注ぎます。

ディスクブレーキピストンの動作原理

ブレーキオイルシステムは負圧になっているため、ブレーキピストンはブレーキ時にシールリング上をスライドし、元の位置に戻ります。実際、このステートメントは部分的にしか正しくありません。ピストンのシールリングはOリングではなく正方形のリングであり、ピストンが動くと実際には弾性的に曲がります。理論的には、この独創的な設計は、シールリングが摩耗すると自動的に調整およびリセットされるため、シールリングも確認できます。アクションは追加のリターンスプリングであり、ブレーキをより積極的かつ迅速にリセットします。ブレーキパッドが摩耗すると、ブレーキパッドの摩耗によるスペースの余裕を補うために、ピストンがシールリングよりも深く押し出されます。そして、このプロセスにより、ブレーキシステムにさらに多くの汚れが入ります。つまり、理論的には、ピストンをより自由に動かさないように洗浄しますが、汚染物質がオイルシステムに入るのを防ぎ、それによってピストンシールの寿命を延ばします。

長年のブレーキメンテナンスの経験に基づいて、適切なメンテナンスとクリーニングを行った後、ブレーキは大幅に軽くなり、よりポジティブに感じられます。

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Park Toolのこの作業画像は、ブレーキレバーを握るとどうなるかを示しています。ピストンは白、黒はシールリング、黄色はオイル回路です。左の写真はブレーキディスクの通常の回転を示し、右の写真はブレーキディスクのブレーキ状態を示しています。オイル通路がピストンを押し出してブレーキパッドをクランプし、シールリングが弾性変形します。

ステップ1:ブレーキパッド(デュアルピストンキャリパー)を取り外します

マイナスドライバーでブレーキパッド上部のネジを外し、上部ブレーキパッドサークリップを外すと、ブレーキパッドが外れ、ブレーキピストンが見えるようになります。このXTRはダブルピストンです。

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ステップ2:最初のスクラブ

予備的なスクラブにより、汚れが誤ってピストンに押し込まれるのを防ぐことができます。綿棒にイソプロピルアルコールをキャップに浸し、ピストンの露出部分を清掃します。黒い汚れで覆われた綿棒を見ることができます。

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ステップ3:完全なクリーニング

最初のスクラブが完了したら、ピストンをさらに徹底的に洗浄する必要があります。これを行うには、ピストンを傷つけないようにツールを慎重にリセットするか、ピストンが押し出されないように指でピストンの片側をより慎重に押し、同時にブレーキレバーをゆっくりとゆっくりと握ってください。反対側のピストンを押し出します。 、ピストンをシールリングから押し出さないように注意してください。そうしないと、最悪の場合、ピストンが出て、ブレーキフルードがあらゆる種類のカオスを噴霧します。技術者の友人に電話する必要があります...

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イソプロピルアルコールで湿らせた綿棒で押し出されたピストンの部分を清掃します。見ますか?綿棒に黒い染みがあります。綿棒がそれほど汚れなくなるまで、掃除を続けます。次に、綿棒を使用して少量のミネラルオイルShimanoまたはMaguraの場合)またはDot 5.1(SRAMまたはHayesの場合)を浸し、ピストンの露出部分に塗布します。他の液体がピストンに付着しないように、ペーパータオルですばやく清掃します。他のピストンについてもこの手順を繰り返します。

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リセットレバーまたはナイロンタイヤレバーを使用すると便利です。

ステップ4:リセットして復元する

ピストンをゆっくりとシールリングに押し戻し、両側のピストンが同じ高さになるまでリセットします。それでも黄色のリセットレンチを使用し、2つのピストンをゆっくりと穏やかに交互に切り替えて、力がかかりすぎないようにします。ドライバーがピストンを分離している間、ピストンを保護するために古いブレーキパッドのセットを一時的に取り付けることもできます。

ステップ5:新しいブレーキパッドを取り付ける

新しいブレーキパッドを取り付けて取り付け、ピストンが完全に引き込まれていることを確認してから、最後にキャリパーとホイールを取り付けます。ホイールを取り付けた後、ディスクブレーキパッドとブレーキパッドの間に摩擦がある場合は、ピストンのリセット手順をもう一度繰り返してください。

4ピストンキャリパーの清掃方法

4ピストンキャリパーを扱っている場合、少し注意が必要ですが、少しだけです。ブレーキエキゾーストパッドは非常に便利なツールです。ピストンのペアを掃除するときの手順は同じで、他のピストンのペアが動かないようにして、物事が簡単になります。

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ステップ1:ブレーキパッドの取り外し

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ステップ2:予備洗浄。この手順は2ピストンキャリパーと同じですが、2ピストンキャリパーよりも複雑です。ゆっくりとそれを行うために、より多くの綿棒を使用してください。 (注:ソフトパッドを使用している場合でも、ソフトパッドのないバイスにブレーキキャリパーを入れないでください。強く握りすぎないでください)

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ステップ3:完全にきれいにします。この時点で、ブレーキ排気パッドを取り付けるためにピストンのペアを完全にリセットする必要があります。これで、残りのピストンのペアの1つをブロックし、ブレーキレバーをそっと握り、ゆっくりと慎重にピストンを押し出して、ピストンを掃除することができます。アップ。それが終わったら、きれいなピストンを押し戻し、プロセスを繰り返します。次に、ブレーキ排気パッドをクリーンピストンに切り替えて、残りのピストンペアのクリーニングを完了します。最後に、ピストンを静かに押して元の位置に戻します。

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写真で交換された赤い底板の「レース」ブレーキパッドは、ブレーキ力と静粛性のために設計されたセラミック複合材です。将来的には、耐久性と「コントロール」感を向上させるために、金色の底板を備えたHDブレーキパッドを試すこともできます。

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洗浄プロセスは満足のいくものであり、各ピストンに3本の綿棒を使用しました。

自転車の部品を維持することは、人生のほとんどのもののようです。方法がわかれば、袖をまくって一生懸命頑張れば簡単になります。時間が経つにつれて、私がより複雑なタスクを深く掘り下げるにつれて、この安心感は増すように思われます。これからは、ブレーキを維持してください。これは非常に満足のいくプロジェクトです。ブレーキパッドとピストンを清潔に保つことを忘れないでください。