カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

マウンテンバイクのギアボックスはできるだけ多くありますか?

マウンテンバイクの速度の開発:

90年代半ば以降、主流のマウンテンバイクの速度は変化しています。開発プロセスはおおまかに次のようになります。3x8= 24速度→3x9 = 27速度→3x10 = 30速度→2x10 = 20速度→2x11 = 22速度→1x11 = 11速度→1x12 = 12速度。

3x9、3x10などのより一般的な速度は、フロント1-2速度やリア10-12速度などの低速に置き換えられました。

f:id:andywill:20210401162450j:plain

なぜ速度がどんどん遅くなっているのですか?

それほど多くのギアより少ない:

クロスカントリーマウンテンバイクによく乗るバイカーは、サイクリングの過程で、3枚組の構成が実際にはあまり役に立たないことを知っています。例として私を取り上げてください。 3枚組の時代は、基本的には大きなディスクを使って路上を走り、真ん中のディスクを使って登山やクロスカントリーをしていました。フロントとリアの速度比の調整には、リアディレイラーを多用しました。軽すぎて空中を蹴るような感覚なので不要です。また、使用中、3ディスクシステムでは、フロントとリアの速度比の間に多くのオーバーラップがあり、実際には冗長すぎます。

ホイールの直径はどんどん大きくなっています:
さらに、現在のプロのマウンテンホイールの直径は主に27.5または29インチであり、従来の26インチよりもはるかに大きくなっています。ホイール径が大きく、チェーンリングが大きいため、足が非常に重く感じられるため、オフロードサイクリングには適していません。 、したがって、メーカーはチェーンリングの歯の数を、34〜36歯の単一ディスク、または約26歯の小さなディスクなど、より適切なオフロード歯の数に減らします。

これにより、サイクリストはクロスカントリーサイクリング中に、より適切なペダリングフォースを得ることができます。

フライホイールギアは徐々に増加します:
現在、主流のマウンテンバイクのフライホイールはすべて10スピードと11スピードであり、SRAMは12スピードのフライホイールも導入しています。時代遅れの8速と9速のフライホイールの時代では、現在のフライホイールはより多くの速度をカバーし、ダブルディスクとシングルディスクでさえ完全に十分であり、歯数の増分範囲は小さく、非常に細かい増減がありますギア比を得ることができます-細かい速度変化はチェーンリングよりもフライホイールに反映されます。

操作が簡単:
ギアが多すぎると、特に高度な集中力を必要とし、いつでも変化する地形に対応できるクロスカントリーサイクリングでは、操作が非常に複雑になります。簡単な操作が特に重要です。したがって、トランスミッションシステムを合理化することで、サイクリストはサイクリングに集中することができます。さらに、マウンテンバイクのサイクリングの強度が高いほど、下り坂が多くなり、トランスミッションシステムの使用頻度が低くなります。

実用的なアプリケーション:
現在、3x9と3x10の速度がまだ使用されていますが、それらは主に26インチのハードテールマウンテンバイクに集中しています。 3x9の速度は、基本的にエントリーレベルのマウンテンバイクにのみ使用されます。デュアルディスクトランスミッションシステムは、主にミドルレベルとハイレベルにあります。ホイール径27.5インチまたは29インチのハードテールマウンテンバイクとオフロード強度の強いソフトテールバイク(リアショック付きマウンテンバイク)は、基本的にシングルディスクトランスミッションシステムを採用しています。