カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

異常なディスクブレーキの6つの理由と解決策

油圧ブレーキがディスクにこすれる6つの理由:

1.まず、ホイールが所定の位置に取り付けられていることを確認する必要があります。バケットアクスルホイールの場合、最初にホイールが所定の位置に取り付けられているかどうかを確認します。クイックリリースを開き、フレームを体で押してから、クイックリリースを所定の位置にロックします。正しく取り付けないと、ディスクがディスクに対して傾く原因になります。バレルアクスルホイールセットの場合、ブレーキキャリパーの位置を調整する前に、バレルアクスルロッドを所定のトルクにロックしてから、ホイールセットを分解した後にディスク位置が変化しないように調整する必要があります。

2.ホイール軸に遊びがあるかどうかを確認します。ボール構造のホイールセットには特に注意が必要です。ベアリングに遊びができたら、キャリパーの位置をどのように調整しても、ディスクは常にこすられます。そのため、キャリパーを調整する前に、ホイールフレームを動かして、ホイールの左側と右側に遊びがないことを確認してください。ベアリングハブに隙間や揺れがある場合は、徹底的なメンテナンスとベアリングの交換が必要です。

3.ディスクのヨーが大きいかどうかを確認します。ディスクは多少揺れていますが、輸送中やクラッシュ後に車にディスクがある場合は、最初にディスクが変形しているかどうかを確認することをお勧めします。変形がそれほど大きくない場合は、ディスクを引っかからずにこするだけで、ディスク補正レンチを使用して調整できます。最初に変形の位置を見つけ、修正レンチを使用してディスクサポートリブに沿って挿入し、変形の反対方向に修正します。状況に応じて複数の修正を行うことができ、奇跡を激しく行うことを避けることができることに注意してください。

4.ディスクとディスクの間に十分な隙間ができるように、キャリパーが上がっていることを確認します。この状況は、DOTオイルを使用するブレーキシステムでよく発生します。DOTオイルは吸水性があるため、オイルが膨張するとギャップが小さくなります。この状況は、ドットオイルを新しいものと交換することで解決できます。鉱油を使用するブレーキでは、主に過剰なオイル注入またはディスクの過度の厚さが原因です。状況に応じて、ピストンリセットレンチを使用してブレーキパッドに耐え、ブレーキレバーのオイル充填ポートから余分なブレーキフルードを排出して、ブレーキパッドとキャリパーの間のギャップを増やすことができます。さらに、一部の比較的ハイエンドのブレーキでは、ブレーキレバーピストンの予圧を調整することにより、ピストンクリアランスをわずかに調整できます。

5.キャリパーの両側のピストンの動きが同期していること、および片側に不動または粘着性のピストンがないことを確認します。

6.異音の原因を確認します。すべてのラビングディスクが左右の位置に表示されるわけではなく、上下の位置に表示される場合もあります。異なるディスクのエッジは異なるテクスチャを持ち、異なるディスクとキャリパーの互換性の問題、および取り付けネジまたはディスク自体の固定位置と相まって、放射状のジャンプとキャリパーの上部への摩擦が発生します。解決策は簡単です。フレームマウントまたはアダプターとキャリパーの間に1〜2 mmのスペーサーを追加し、ネジで再度固定します。

f:id:andywill:20210402161912j:plain

ディスクブレーキキャリパー(油圧)の調整方法:

上記の6つの理由を取り除いた後、それでもディスクをこすれば、それは良い解決策になります。油圧ブレーキの場合、キャリパーの固定位置のみを調整する必要があります。キャリパーの固定ネジ穴は楕円形で、左右に調整できることを説明しました。フラットマウントキャリパー、ダイレクトマウントキャリパーなどの固定方法、アダプターを介した取り付け方法に関係なく、調整方法は同じです。

私の最も一般的な方法は、キャリパーが自由に動くように最初に2つの固定ネジを緩め、次にブレーキレバーをつまんでキャリパー固定ネジを締めることです。一般的に、この方法は、テーパースペーサーを備えたキャリパーで成功する可能性が半分です。通常の直固定キャリパーの場合、現時点での一般的な状況は、ディスクの片側が入ってくるフィルムの近くにあることです。

次に、固定ネジの1つを緩め、キャリパーがその周りを回転できるようになるまで、もう1つの固定ネジをゆっくりと緩めます。次に、緩めたネジの側面にあるキャリパーの位置を調整し、中央に調整してから、ネジを締めます。もう一方の端を調整するための同じ方法。この方法は、調整範囲の制御が比較的容易であり、固定ネジのためにキャリパーを再びシフトさせることは容易ではありません。

キャリパーにテーパーワッシャーが付属していない場合は、キャリパーに追加しないでください。この側面により、キャリパーが上昇し、接触面が減少し、ブレーキ力が弱まります。もう1つのポイントは、一部のキャリパーはディスクが中央に配置されていない状況を悪化させることです。

ディスクブレーキキャリパーの調整方法(機械式):

カニカルディスクブレーキの場合、油圧ブレーキと同じ方法ですが、メカニカルブレーキの両側のパッドの調整範囲が広くなっている点が異なります。

Yanhao TEKTROのMD-M300のように、ほとんどの機械式ブレーキはシングルピストンモーションであり、ディスクの位置はブレーキの両側で調整できます。可動側はブレーキケーブルの張りで調整でき、非可動側は固定ネジで調整できます。私は通常、フィルムの可動側をより目立たなくし、非アクティブ側をより目立たせるようにします。ディスクの位置は可動ピストン側に近く、左右のギャップ比は約1:2です。

trpのスパイアなどの両側ピストンモーションメカニカルブレーキの場合。同じ左右のギャップに合わせて調整できます。

ブレーキレバーの角度と間隔

一般的に、ブレーキレバーの角度は、通常の乗車姿勢でのアームからハンドルバー、手の甲までの延長線であり、ブレーキフィンガーの最初のジョイントがブレーキレバーを装着するのに最適な場所です。ブレーキレバー。もちろん、これは基本的な調整角度です。他の趣味を持っているライダーがいる場合は、快適さが優先されます。

ブレーキレバーと指の距離は、ブレーキレバーの微調整ネジで調整できます。よりハイエンドのブレーキの場合、調整ノブは直接装備されており、ほとんどのローエンドのブレーキは、2mmの六角レンチを介してブレーキレバーとピストンリンクの位置から調整する必要があります。

ブレーキレバーと指の相対位置はグリップ姿勢を維持することであり、人差し指の最初の関節はブレーキレバーの端の転換点にちょうどいい位置にあります。 2本指または3本指のブレーキレバーの場合は、最も外側の指の位置が優先されます。