カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

マウンテンバイクの重量は本当に重要ですか?

「あなたの自転車はどれくらい重いですか?」この質問は多くの人から寄せられたかもしれませんが、マウンテンバイクは軽いのでいいのでしょうか?バイクの重さは本当にバイクが貧弱であることを意味しますか?あなたの乗り心地の質は完全にバイクの重量に依存しますか?それとも、ライト級の愚かな振る舞いを追求するのを完全にやめるべきでしょうか?

軽いということは良いバイクであることを意味し、重いということはそれがローエンドのバイクであることを意味します。これは、自転車が何十年も循環しているということわざです。 1990年代以降、この状況はかなり長く続いており、多くのドライバーがこれに多くの時間や人生を費やしており、毎日のパンクによってハンドルバーさえも壊れてしまいます。幸いなことに、継続的なテストと製造プロセスの改善により、長年にわたる強度と安全性の問題は解決されたようです。ただし、ウェイトサーフェスの重要性は低下していません。

中空のリアディレイラーと細いハンドルバーにより、1980年代にはすべてが重量を失い、サイクリングの品質は長い間忘れられてきました。

f:id:andywill:20210413151936p:plain

これは事実です、マウンテンバイクは確かに過去2年間で重くなっています

これは逆説のように聞こえます。マウンテンバイクでは重量が長い間決定的な要因であったため、テクノロジーは間違いなく後退しているようです。しかし、実際には、近年、リンダウとエンデューロのモデルはますます重くなっています。しかし、これはマウンテンバイクを台無しにしますか?どういたしまして!重量が増えると取り扱いが楽になり、サイクリングが楽しくなります。

マウンテンバイクの登場以来、その開発のスピードはあなたを驚かせました。当初はサスペンションフォークとディスクブレーキを使用していたため、重量がわずかに増加しました。次に、リフティングシートチューブ、より大きなホイール直径、より広いハンドルバーなどが登場しました。これらの変更は必要ありませんか?もちろん違います!何年にもわたって、マウンテンバイクは退屈なバイクから森へ、そして山を下る道具へと変化し、さまざまなルートに最大の喜びを提供しています。今では、140mmのトラベルマウンテンを簡単に使用して、数年前には考えられなかったバイクパークで1日を過ごすことができます。

かつてはDHしかコントロールできなかったトラックが、現代のフォレストロードバイクで簡単に潰れる道路になりました。

フレームも重くなりましたが、より複雑で、硬く、信頼性も高くなっています。

自転車の性能は絶えず向上しているため、サイクリストはますます荒れた道路をますます高速で走ることになります。フレームへのストレスの増加は、アクセサリーの選択により摩耗を増加させる可能性があります。言うまでもなく、フレームとベアリングはそのような変化に適応しなければなりません。これは新しいCanyonSpectralの場合であり、CanyonのプロダクトマネージャーであるDaniel Osterは次のように述べています。フレームは重くなりますが、SpectralとStriveの特性は同じになりました。また、新しいコネクティングロッドの設計、統合された内部配線、フレーム保護デバイス、改良されたシートチューブクランプのおかげで、耐久性と信頼性が向上しています。キャニオンにとって、耐久性と低メンテナンス、そして顧客の安全は、それらの数グラムの重量よりもはるかに重要です。

別の例を挙げると、SpecializedはSWATを完全に放棄して、EnduroまたはStumpjumperフレームを軽量化できますが、なぜですか?便利なので、バックパックを背負わずに外出して自転車に乗る方が簡単だと思いませんか?

信頼性を最優先する必要があります。ターニングポイントのベアリングの交換に費やした時間とお金のために、もっと乗ることを選んでみませんか?

林道やエンデューロバイクに登場するDHアクセサリー

技術の進歩により、注意すれば12kgの林道や13kgのエンデューロ山を簡単に設置することができます。しかし、誰がそれらの柔らかくて薄い壁のタイヤを使いたいですか?これだけで1輪で500g近く節約できますが、必要ですか?別の例はブレーキです。以前は、ShimanoのセントブレーキはDHダウンヒルバイクにのみ使用されていました。今、あなたは特大のキャリパーを備えたますます多くのエンデューロマウンテンバイクを見るでしょう。一部のエンデューロバイクは、安全性とブレーキ力を向上させるために200mmディスクを使用しています。これは間違いなく体重を増やすでしょう、そして同様に、楽しみは増加します。

強力なブレーキ、より多くのグリップタイヤ、リフティングシートチューブはすべて、バイクの重量を大幅に増加させます(実際の重量は約1kg増加します)。

過去数年で、製造プロセスはより高度になり、材料はより軽く、より強くなるはずですが、マウンテンバイクの重量はまだ増加しています。これは何を意味するのでしょうか?あなたはそれについて考えましたか?

 

重くなりましたが、登山性能は良くなりました

偏見があります。重すぎる自転車は登山には適していませんが、登山するときに本当に考慮する必要がある要素は何ですか?クッションの重さや位置は?より大きなシートチューブ角度と衝撃吸収構造?多くのモデルは、頑丈なフレームと強力な下り坂のパフォーマンスにもかかわらず、ジオメトリが正しい限り、強力なクライミングパフォーマンスも発揮できることを証明しています。適切なシートクッションがあれば、自転車の重量は関係ありません。

下り坂のハンドリングを改善する

多くの人にとって、これは理解するのが難しいように聞こえますが、適切な場所に少し重量を加えることで、実際にバイクの取り扱いを改善することができます。 eMTBは、特に実際の高速で要求の厳しいルートでは、優れた証拠です。それらの重量はあなたに大きな自信を与え、優れた横方向のグリップを提供します。先見の明のあるクリスポーターは、テストのためにフレームに鉛ブロックを入れさえしました。これは明らかに極端な例ですが、自転車の重量について考えることは称賛に値します。

eMTBの重みは必ずしも不利ではありません。私の個人的な理解によると、電動アシストマウンテンの鍵は、モーターとバッテリーが主にボトムブラケットとダウンチューブに追加されることです。人や自転車の重心を下げることで、より安定したハンドリングと優れた横方向グリップを実現します。これは、単に自転車に重量を加えることと同じではありません。簡単な例として、タイヤに水を入れて重量を増やすことができます。増加は非常に明白であり、サイクリング体験がごみであることを知るためにそれについて考える必要はありません。

この業界は自己適応しています

新しいサスペンションフォークなどの新製品がリリースされた場合、重量を増やす合理的な理由が見つからない限り、重量は減少するはずです。製品マネージャーにとって、製品は非常に多くの競合他社に直面しなければならないため、新しい部品を開発する際には常に重量が考慮すべき要素です。ブランドは、新しいモデルを発売する際に常に総重量に注意を払い、サプライヤーがキットを重くしすぎないように奨励しています。このため、同じような位置と構成の自転車の重量は比較的近いです。

現代のマウンテンバイクがあなたにとって重すぎる場合はどうなりますか?

これらのいわゆるパフォーマンス、安全性、耐久性が必要ない場合はどうなりますか?砂利道に乗れる軽量の山を探している、またはできるだけ速く登ることができ、急いで降りる必要がない場合は、解決策は簡単です。XCモデルを購入してください。多くのブランドが、Trifox MFM100カーボンファイバーサスペンションフレームブーストなどのXCレベルのソフトテールモデルを発売しました。これらは軽量化を追求するあなたにより適しています。

f:id:andywill:20210413130004j:plain

カーボンファイバーマウンテンバイクハードテイルフレームブーストSDY20

グラベルトレイルとジュニアクロスカントリートレイルにのみ乗る人には、XCがより良い選択です

おもりの重さが下がった

数年前、どのバイクがより強力であったかを比較するのは非常に簡単でした。しかし、ホイールの直径が異なり、適用可能な用途の差別化が進むにつれて、マウンテンバイクの品質を判断することがより困難になります。前に述べたように、異なるタイヤの選択または適切なチューブレスタイヤはバイクを数百グラム増加させます。したがって、重量でマウンテンバイクの品質を判断することは長い間時代遅れでした。