カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

マウンテンバイクのシートには、なぜ切り欠きがあるのですか?

また、より専門性の高いマウンテンバイクは、軽さやスピードを重視する人に選ばれています。 非常に個性的で、一目でそれとわかる。 普通の自転車とのさまざまな違いの中で、特に目立つのが、自転車のシートです。 一般的な自転車のシートは、大きな起伏がなく、比較的フラットな形状をしています。 しかし、マウンテンバイクはそうではなく、シートに特徴的な溝があり、非常に個性的な自転車になっています。 このデザインを採用した新型バイクも登場していますが、ポイントは何でしょうか?

f:id:andywill:20220224153521j:plain

何かを生み出すということは、それなりの目的があるはずで、そうでなければ、こんな凹みを作るために無駄な時間と労力を費やすことはないはずです。 しかし、このような溝を作る目的を考えるのは容易ではありません。 ノリの目的について考え始める人もいた。 "シートの通気性をよくするための工夫かも "と冗談を言う人もいました。 では、これは正しいのか、そうでないのか。 もちろん冗談で、そもそも換気に問題のないバイクに切り欠きを作る必要はないのですが。

実はこの溝は、人間工学的な観点から作られたものなのです。 人体の解剖学的構造を見ると、座骨の近くにはたくさんの血管や神経があることがわかります。 姿勢を変えずに長時間座っていると、これらの血管や神経が圧迫されやすくなり、体にとって良くないのです。 私たちが普通の自転車に乗るときは、あまり遠くまで走ることはありませんが、自転車乗りの人は長時間乗らなければなりませんし、乗るときは、椅子やソファに座るときのように、座る位置を調整するわけにはいきませんよね。