カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

炭素繊維自転車の長所と短所

カーボンファイバーバイク

優れたカーボンファイバーバイクは、日常生活に役立つものであり、主に中高級の競技用自転車です。

新たな素材として、カーボンファイバーは主に最高のロードバイクフレーム、フロントフォーク、ホイールセットに使用されています。
炭素繊維材料には、アルミニウム、マグネシウム、およびその他の新しい材料も含まれます。

炭素繊維は、民間、軍事、スーパースポーツカーの分野で広く使用されています。

カーボンファイバーフレームの利点

炭素繊維は、新たな素材として、炭素素材本来の特性だけでなく、繊維のやわらかい加工性も備えています。

比重は鋼の1/4以下ですが、強度が非常に強く、耐食性に優れています。
現在、カーボンファイバー素材はさまざまなシリーズのフレームで広く使用されています。たとえば、有名なブランドTRIFOXはT800およびT1000カーボンファイバーを使用しています。

一般的に、自転車の素材としての炭素繊維には、次のような特徴があります。

1.軽量

カーボンファイバーフレームは、その密度と引張強度のために非常に軽量です。たとえば、TRIFOXのカーボンMTBフレームSDY21は、強度のために応力が発生する方向に対してT800カーボンファイバーで作られています。

2.優れた衝撃吸収性能

カーボンファイバーは衝撃を効果的に吸収し、良好な剛性を維持することができます。

その優れた衝撃吸収性能を利用して、TRIFOXのCarbon MTBFrameMFM100などのショックアブソーバーのない自転車を作ることで有名です。

3.さまざまな形状のフレームを作ることができます

一般的な金属フレームの製造プロセスとは異なり、この製造プロセスでは、空気力学を使用して、風の抵抗が最小のフレームを作成できます。
炭素繊維の基本的な成形方法は、繊維シートを型の上に置き、樹脂に流し込んで焼成することです。

TRIFOXのすべてのシリーズのフレームなど、さまざまな形状のフレームに作成できます。

Carbon MTB Frame MFM200

1.複雑な応力の計算

カーボンファイバーフレームはカーボンファイバー製で、引張強度は強いがせん断強度は弱いのが特徴です。

加工時には複雑な応力計算(縦剛性と横剛性)が必要であり、計算に応じて炭素繊維シートを重ね合わせて成形します。

処理技術はメーカーによって異なり、経験豊富で信頼できるメーカー(TRIFOX)から製品を選択することが不可欠です。

2.サイズ変更が難しい

成形によりサイズ変更が困難です。

複数のサイズとスタイルの注文に対応できません。

3.老化

使用すると樹脂が劣化しませんか?

これは既存のテーマであり、太陽の下に置くと徐々に白くなります。

もちろん、この現象はメーカーの技術に関連しています。

太陽の下に置かないのが最善です。

4.高価

炭素繊維フレームは、チタン合金と比較して、炭素繊維フレームの製造工程に多大な労力を要し、スクラップ率が非常に高いため、コストが大幅に上昇するため、高価です。

炭素繊維自転車の種類

Carbon Fiber Road Bike Frame X16QR

1.フルカーボン

すべてのカーボンファイバー自転車アクセサリーは、カーボンファイバー素材で作られています。

2.セミカーボン

多くの自転車はアルミニウム合金+と炭素繊維でできています。 たとえば、フレームはトップチューブ用のカーボンと他のパーツ用のアルミニウム(またはリアトライアングル用のカーボン…)、フロントフォークアーム用のカーボンファイバー、フロントフォークチューブ用のアルミニウムでできているので、次のように言えます。 セミカーボンになります。

3.カーボンラッピング

一部のフレームでは、メーカーがアルミニウム合金を使用して製造し、表面にカーボンクロスの層を巻き付けています。これがカーボンラップです。

しかし、炭素繊維については、内部要因をもっと考慮する必要があり、樹脂を使用しているため、樹脂の老化の可能性があります。

カーボンファイバーバイクは、使用しないときは日光を避け、日光と周囲温度が最も大きな影響を与えるようにする必要があります。