カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

カーボンファイバーの自転車フレームの寿命は?

近年、カーボンフレームの人気が高まっています。 それらは軽くて硬いです。 これらの利点は、間違いなくレーシング フィールドの最初の選択肢です。 カーボンファイバーフレームの寿命は?

 

実際、壊れたり、構造が不十分でない限り、カーボンファイバーの自転車フレームは無期限に使用できます。 ただし、ほとんどのメーカーは、6 ~ 7 年後にフレームを交換することを推奨しています。

 

カーボンファイバーフレームの寿命に影響する要因

 

炭素繊維自体の品質:

 

カーボン ファイバーにはほとんど貯蔵寿命がなく、ほとんどのバイクで使用されている金属のように錆びません。

 

炭素繊維は一般に、低標準引張弾性率、標準引張弾性率、中間引張弾性率、高引張弾性率、および超高引張弾性率の 5 つの異なるグレードで入手できます。

 

グレードが上がるにつれて、炭素繊維の品質と価格が上がります。

 

炭素繊維は、引張弾性率と引張強度によって等級分けされています。 引張弾性率は炭素繊維の剛性を表し、単位はGPAです。 引張強度とは、炭素繊維が破断したときの最大強度をMPA単位で表したものです。

 

超高弾性カーボンファイバーは最も剛性が高いです。 ただし、中間弾性率の炭素繊維の引張強度が最も強いため、同じ使用条件下では、中間弾性率の炭素繊維の寿命が長くなります。

 

樹脂の品質:


カーボンファイバーフレームは、カーボンファイバーだけでできているわけではなく、カーボンファイバーのパーツをすべて樹脂で固める必要があります。

 

この樹脂は想像以上に重要な役割を果たしています。 カーボンファイバーは、実際には樹脂によって所定の位置に保持されているだけの素材であり、硬くて強い構造であるカーボンファイバーフレームを作成しています.

 

職人技:


カーボンファイバーフレームの製造工程は、その耐用年数を決定する最大の要因となります。

 

最強のカーボンファイバーとレジンを使用することはできますが、ビルドの品質が悪いと、カーボンファイバーの自転車フレームを十分に活用することはできません。

 

製造プロセスには、使用される材料から、樹脂を炭素繊維に結合するために必要な硬化プロセスまでのすべてが含まれます。

 

コーティング:


最終的に、カーボンファイバーフレームの寿命は、製造プロセス、つまりコーティングプロセスで行われる保護対策に依存します。

 

炭素繊維を本当に保護する唯一の方法は、光から守ることです。

 

太陽からの紫外線は、長時間さらされたほぼすべての素材に損傷を与える可能性があります。 これに対抗するために、ほとんどのメーカーは耐紫外線塗料やワックスで自転車のフレームを保護しています。

 

カーボンフレームにダメージを与える可能性があるもの

 

衝撃: 衝撃は、カーボンファイバーフレームに発生する可能性がある最も一般的で有害なタイプの損傷です。

 

応力: 炭素繊維のグレードが異なれば、場所によってもろさの程度が異なります。一般に、チェーンステーやトップチューブなどの領域では、より「もろい」炭素繊維が存在します。 ネジを締めたり、自転車ラックに物を固定したりするときは、特に注意する必要があります。

 

不適切なお手入れ: カーボンファイバーフレームは、不適切なお手入れによって損傷する可能性があり、フレームの寿命を著しく縮める可能性があります。 不適切なメンテナンスには、自転車フレームの保管方法から基本的なメンテナンスの頻度まで、あらゆるものが含まれます。

 

カーボンファイバーフレームのメンテナンス方法

 

カーボン ファイバー フレームを長持ちさせる最善の方法の 1 つは、適切にメンテナンスを行うことです。

 

オーナーズ マニュアルを読む: カーボン フレームやバイクに付属のマニュアルは、カーボン フレームの寿命を延ばす方法を学ぶのに最適なツールの 1 つです。 通常、ボルトの締め方や、バイクのフレームのどこが硬くて弱いのかなどのヒントが含まれています。

 

適切に保管する: カーボン ファイバー フレームは曲がることはありませんが、駐車時にそれ以上の負荷がかかることはありません。また、カーボン ファイバー フレームの上や近くに何かを積み重ねないようにしてください。

 

イムリーなメンテナンス: 定期的なメンテナンスを行うことで、カーボン ファイバー製の自転車フレームの寿命を延ばすことができます。 清潔に保つなどの基本的なことを含めてください。同時に、これにより、損傷をより適切に見つけてタイムリーに維持することができます。

 

カーボンファイバーフレームはそれだけの価値がありますか?

 

カーボンフレームの車は、他の素材のフレームよりもはるかに高価です。 しかし、金属フレームよりも衝撃を吸収し、効率も向上させます。 予算が限られている場合、炭素繊維は確かに良い選択です。