カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

自転車のタイヤメンテナンスのコツについて教えてください。

自転车のタイヤは、毎日毎分、地面と接触しているため、手入れが大切です。

f:id:andywill:20220217113617j:plain

1.最近の暑さでは日光を浴びないこと

日差しの強い場所に長時間放置すると、太陽からの紫外線でタイヤが老化してしまいます。

 

2.適切な量の空気を送り込む

タイヤのポンピングの仕方を知っているプロは、タイヤの空気圧を見る人が多いが(タイヤの空気圧については後述)、初心者はフィーリングを見る人が多い。もちろん、一般的なライディングはフィーリングでOKだ。

最近の夏の暑さで、ガソリンが満タンになりすぎて、タイヤがバーストしやすくなってはいけない。 また、ボディがあまりに小さいと、あるいはガス欠になると、タイヤに致命的なダメージを与えることになるので、まだ乗っている場合ではありません。

満タンにしすぎるのもよくないし、過剰に膨張して、少し逆さまに乗るとタイヤが破裂することがあり、乗り心地が悪いです。

 

 

3.外側のタイヤの表面をより頻繁に洗浄する

自転車の清掃やメンテナンスは誰もが行うことですが、自転車の外側のタイヤの清掃を怠っている人が少なくありません。

 

汚れや尖ったものが付着しやすいので、定期的に掃除することがとても大切です。

 

4、走行後はアウタータイヤを点検する

走り終わったら毎回、外側のタイヤにガラスの破片や小さな針金、鋭利なものが付いていないかどうかを確認し、もし見つけたら時間内に掃除してください。

 

5、タイヤを腐食させない。

自転車用タイヤはゴム製品ですので、乗車時や駐車時に油、酸、可燃性製品、化学腐食剤などに接触すると、腐食、変形、軟化の原因となりますのでご注意ください。

そのため、乗車後の点検・清掃が重要です。

 

6、乗馬中は優しく

タイヤのトラブルの多くは、走行中の過度な暴れによって引き起こされるため、道路上の甌穴や異物を避けるようにしましょう。

 

7、バイクの保管には注意が必要

自転車に乗らない人は、強い日差しの当たる場所に置かない、長時間乗らない人は、タイヤの空気が入っているか定期的に見る、空気のない状態で長時間駐輪しない。

 

8.フロントタイヤとリアタイヤの入れ替え

フロントタイヤとリアタイヤでは消耗の度合いが違うので、一定期間乗ったら交換するのも手です。

 

9、太り過ぎに注意する。

重量オーバーの自転車はタイヤの寿命に影響します。とにかく一人で乗ること、人を乗せないこと。

女の子が座りたいなら問題ない、なにしろ女の子に比べたら、タイヤなんて。でも、その前提は、安全に気を配り、交通ルールを守ることだ。

 

10、タイヤは大切に交換する

タイヤ交換作業は、インナータイヤやアウタータイヤにダメージを与えやすいので、タイヤをこじるときは、鋭利なものを探すのではなく、プライバーを使うのがベストです。インナーチューブを折らないように、平らにはめ込んでください。

 

自転車が好きならずっと一緒にいられるし、好きでなければ離れていってしまう。