カーボンファイバー自転車バス

カーボンファイバーマウンテンバイクとロードバイクについて

でこぼこすぎる?ロードバイクの快適性を向上させる方法

ほとんどのロードバイカーにとって、快適さは間違いなく効率の一部です。「銅の壁と鉄のオナラ」であるか、サイクリングルートが非常にスムーズでない限り、「スムーズは速い」とよく言われます。

一部のサイクリストは、自転車の快適さが期待どおりではないと感じる可能性があるため、耐久フレームまたは超軽量クライミングフレームを交換することを選択します。もちろん、これは根本から問題を解決する方法です。実際、快適さを向上させるためにそれほど面倒である必要はなく、1ペニーもかかる必要のない方法がいくつかあります。

タイヤは衝撃吸収の最初のレベルです。実際、ロードバイクの衝撃吸収のほとんどはタイヤによって行われます。適切なタイヤ設定は耐久フレームよりも使用できるため、タイヤから始めます。

タイヤ空気圧

まず第一に、もちろん、快適さを改善する無料の方法は、タイヤの空気圧を下げることです。これまでのところ、多くのサイクリストは、この高いタイヤ空気圧が速いことを迷信的に思っています。実際、タイヤ空気圧が高すぎるため、多くのサイクリストはバイクがでこぼこしすぎていると感じています。 25c、28cワイドタイヤ、ワイドリムのこの時代では、120PSIのタイヤ空気圧は長い間不要でした。 200 kgのライダーでない限り、約100 PSIのタイヤ空気圧で十分であり、28cタイヤを80PSIに下げることもできます。したがって、バイクがでこぼこしすぎていると感じた場合は、最初にタイヤの空気圧設定を確認する必要があります。サイクリング体験を変えるには、5-10PSIの削減で十分です。

ディスクブレーキロードバイクの時代には、ほとんどのフレームは28cタイヤをベースに設計されており、多くのフレームは30mmまたは32mmのタイヤをサポートしています。 28cタイヤはインフレーション後25cよりも高くなり、「バッファークッション」も大きくなるため、ロードフィールを効果的に向上させることができます。

しかし、ワイドタイヤは両刃の剣です。タイヤとインナーチューブの重量が増加し、ホイールセットの外縁に重量増加が集中するため、ロードフィールを向上させながら、重い引きずり感を増し、効率を低下させます。特に明白です。明らかに、これは単なる快適志向の改善計画です。スピードと快適さの両方が必要な場合は、方法を考える必要があります。少し体重を犠牲にしなければならないので、この計画は採用していません。

チューブレスタイヤ

28c幅のタイヤを使用したくない場合は、チューブレスタイヤを使用することを選択できます。現在、ほとんどのディスクブレーキホイールはチューブレスタイヤをサポートしています。チューブレスタイヤはインナーチューブとアウタータイヤの間に摩擦がないため、転がり抵抗はオープンタイヤよりも低くなります。ヘビに噛まれるリスクがなくなり、タイヤの空気圧を下げることができます。実際の経験では、80PSIチューブレスタイヤの場合、転がり抵抗は100PSIクリンチャーとほぼ同じであり、ロードフィールが大幅に向上します。

だからあなたは間違いなく尋ねたいです、28cチューブレスタイヤは無敵だと感じていますか?これは確かに事実であり、インナーチューブの重量がなければ、28cクリンチャーよりも軽量になり、効率が高くなります。

もちろん、チューブレスタイヤは完璧ではなく、使用するのはかなり面倒です。たとえば、分解と組み立て、パンクの緊急治療、乾式自己補充など、使用が少し面倒になります。しかし、チューブタイヤと比較して、私はまだチューブレスタイヤを選びます。

それで、他の方法はありますか?いくつか!

ワイドホイールセット

これには形而上学はありません。21mm近くの内側の幅のリムがタイヤの実際の取り付け幅を増やすだけです。 25c Continentalホイールの実際の取り付け幅はすでに29mmであるため、ホイール自体ではなく、幅広のタイヤによって快適性が向上します。

このメリットも明らかです。つまり、25cタイヤの重量で、28cタイヤのロードフィールを楽しむことができます。それは完璧な解決策です。例えば、内幅17.5mm、外幅25mmのホイールとクリンチャーを組み合わせることで、路面感が大幅に向上し、振動がスレッショルド以下に抑えられています。

ハンドルバー

スリムな空気圧ハンドルバーは、ハンドルバーの水平部分のために垂直方向の剛性が弱いため、TC20AF、TC20ULなどのようにわずかに衝撃を吸収することができます。

カーボンファイバーロードバイクハンドルバー

カーボンファイバーロードバイクハンドルバー

 

ハンドルバーストラップ

より厚いハンドルバーを使用することも快適さをもたらすことができますが、それはハンドルバーの直径を大きくし、グリップに影響を与えます。シリコン製の滑り止めストラップが付いたハンドルバーの中には、ある程度の衝撃吸収性を向上させるものもあります。

シートポスト

一部のエントリーレベルモデルでは、カーボンファイバーシートポストをアップグレードすると、クッションエリアの快適性が大幅に向上します。

バイクサドル

快適性を重視した自転車のサドルの中には、腰の快適さを向上させるものもあります。

サイクリングパンツ

長距離サイクリング用に特別に設計されたサイクリングパンツのクッションの一部は、長期サイクリング用に最適化されており、ヒップの快適さをさらに高めることもできます。

もちろん、上記の対策が地元のサイクリングルートの道路状況を満たせない場合は、衝撃吸収構造の耐久自転車が本当に必要です。